マタニティマーク

マタニティマークとは?

マタニティマークってどこで貰える?いつから?カワイイやつが欲しい

マタニティマークとは、 妊婦が交通機関等を利用するときに身につけ、周囲が妊産婦への配慮を示しやすくするものです。カバンやバックなどにマタニティマークをつけている妊婦さんを見かける事があると思いますが、でも皆どこで貰うのでしょうか?

 

マタニティマークはどこで貰えるの?

 

マタニティマークってどこで貰える?いつから?カワイイやつが欲しい

それではマタニティマークはどこで貰えるのでしょうか。実は色々な場所でもらえます。

 

例えばJR東日本では東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県・栃木県・群馬県内の全駅(無人駅を除く)、熱海駅、伊東駅の駅事務室で貰えます。

 

主要都市ではもらえることが多いみたいですが、公共交通機関により取組み状況が違いますので、配布していない場合もあるのでお使いの交通機関窓口でおたずねください。

 

 

じゃあ駅でマタニティマークがもらえない人は?

 

自治体でマタニティマークを貰える

 

一番手に入りやすいのは自治体で、母子手帳と一緒に手渡してもらえることが多いようです。※自治体により取組み状況が違いますので、配布していない場合もございます。お住まいの市区町村窓口でおたずねください。

 

 

雑誌の付録でもマタニティマークはついてくる

 

マタニティマークってどこで貰える?いつから?カワイイやつが欲しい

 

妊娠本と呼ばれる、妊婦さん向け情報誌に付録としてついてくるようです。代表的なところでは、[初めてのたまごクラブ(初たま)]などがあります。ちなみに初たまのマタニティストラップはデザインが多少異なります。

 

 

はじめてのたまごクラブ情報

マタニティマークってどこで貰える?いつから?カワイイやつが欲しい

そうそう!

 

たまごクラブといえば、妊娠初期~中期にかけてのページ内で、妊娠初期から「妊娠初期から注意すること」が書かれていましたが、あなたはもうご存じですか?

 

 

妊娠初期~中期にかけて注意したいコトとは?

 

 

妊娠中辞めておきたいこと、注意したいこと

タバコを吸う、お酒を飲む、ハイヒールをはく、きつめの服を着る、パンティーストッキングをはく、腹帯をする、ヘアダイ(髪を染める)やパーマをかける、脱毛剤を使う、サウナに入る、自転車やミニバイクに乗る、自動車を運転する、電車のラッシュと長距離通勤、ミニスカート、半袖ニットなど体を冷やす、重い荷物を持つ、引っ越しをする、海水浴に行く、テニスやゴルフなど激しい運動をする

 

これらは何故やっては行けないかというと、流産や早産を防ぐためです。

 

流産は多くが妊娠4ヶ月(妊娠15週)までの妊娠初期に起こるといわれています。

 

実際には、流産は確率的に10~15%と高い数字で起きており、このうち妊娠初期の流産は、流産全体の9割以上にのぼります。特に妊娠初期は、妊娠の自覚もほとんどないため、基礎体温をつけていなければ、流産に気づかない方も多くいます。

 

 

実際に流産してしまった芸能人

 

梨花さん・・モデルでタレントの梨花が、自身が経験した3度の流産と、夫と昨年11月に誕生した息子と共に過ごす現在の幸せについてオフィシャルブログにつづっている。

 

山田優さん・・山田は「実は去年、一度妊娠したものの、流産してしまったんです」と告白。

 

上原さくらさん・・結婚発表からわずか1カ月後、授かった子を流産してしまった。

 

永作博美さん・・実は永作さん、過去に2度ほど流産を経験していたんです。“習慣性流産”の疑いがあるといわれたときは、かなり落ち込んでいましたね。(永作博美さんが妊活中にやったこと

 

高島彩さん・・最初の妊娠が判明したのは結婚から半年後のこと。妊娠4カ月目に入り、妊娠を世間に公表しようとしていた矢先、検診でおなかの中の赤ちゃんが亡くなっていることが分かったのだという。

 

菊池桃子さん・・1999年2月、彼女は第2子を流産してしまうのだ。

 

森三中・大島美幸さん・・妊娠6カ月を発表!2度の流産を乗り越えた。

 

年齢別に見る、流産の発生確率

25歳 : 10% 30歳 : 10% 35歳 : 25% 40歳 : 40% 45歳 : 50%

 

30代から流産する確率は高くなり、40代だとおよそ2人に1人が流産するといった統計に・・
参考:http://matome.naver.jp/odai/2141788706747967901

 

流産は決して、他人事ではありません!

 

マタニティマークってどこで貰える?いつから?カワイイやつが欲しい

 

流産しないために妊娠初期からとっておきたい食べ物(栄養素)って?

 

妊婦さんに必要な栄養素として、だんだん定着してきているのが葉酸です

 

赤ちゃんの脳や神経を作るのにとても大事な栄養素葉酸というのは細胞の伝達情報が集まっているDNAの合成に必要なビタミンで、DNAの合成が正常に行われることで、細胞が正確に分裂して増え、赤ちゃんは十分に成長することができるため、流産するリスクが低下します。

 

この葉酸が不足すると、二分脊椎、貧血、胎盤早期剥離、流産などが発生します。このため、「葉酸は赤ちゃんのビタミン」と呼ばれています。

 

妊娠中は通常よりも葉酸が不足します厚生労働省は、食品からの摂取に加えて、サプリメントから1日0.4mg(400μg)の葉酸の補給を呼びかけています。

 

マタニティマークってどこで貰える?いつから?カワイイやつが欲しい

 

ただし、葉酸をサプリメントで摂る場合は、1日の上限(20代900マイクログラム、30代1000マイクログラム)を超えないように注意しましょう。

 

葉酸についてのポイント

 

妊娠中、食品でいえば、葉酸を多く含むのは緑黄色野菜や果物。もっとも多いのはレバーですが、同時にビタミンAも多く含まれるため摂りすぎには注意が必要。(ビタミンAの過剰な摂取は胎児に悪影響を与える可能性も)

 

.葉酸は熱に弱く水に溶けやすい性質があるため、できるだけ生での摂取を。電子レンジ調理や、葉酸が溶け出した汁ごと頂けるスープ、煮込み料理もオススメ。葉酸を摂る際は、ビタミンB12、ビタミンB6も一緒に摂るようにすると、葉酸の効果がさらに高まりますよ。

 

 

人気の葉酸サプリランキング

 

売上日本一の葉酸サプリ「ベルタ葉酸サプリ」の特徴

ベルタは葉酸を400μgたっぷり含んだ天然の葉酸サプリ。成分と価格とのバランスが最も良い葉酸サプリして口コミの評価もすごく高いんです。

価格 3980円
評価 評価4
備考 ・厚生労働省推奨400μgの葉酸
・27種類のビタミン・ミネラルを配合
・15mgの鉄分・250mgのカルシウムを配合
・18種類の野菜を配合
・安心・高品質の美容成分を配合
・安心の無添加・無香料・製造チェック
・出産・授乳経験のある社員スタッフによるサポート
売上日本一の葉酸サプリ「ベルタ葉酸サプリ」の総評

ベルタ葉酸サプリメントは無添加・無香料で安心できる人気ナンバーワンの葉酸サプリ。健康な赤ちゃんが欲しい方はもちろん、妊娠中でもキレイでいる努力をしている「現役ママ」たちの声から生まれました。1日に推奨されている葉酸摂取量の400μgに加えて、美容に嬉しい成分をギュギュっと凝縮。ベルタ酵素でもおなじみのあの会社が作った、美人ママのための葉酸サプリメントです。

 

東尾理子さんも愛用!葉酸・ビタミン・ミネラル27種配合【美的ヌーボ】の特徴

美的ヌーボは多数の芸能人が愛用している葉酸サプリメントです。口火を切ったのは妊娠中にダウン症の危険が発覚した東尾理子さんがブログで使用を告白したからだとか。それだけ質が高く100%天然成分のオーガニック、葉酸以外にもビタミンB群、ビタミンE、ミネラルといった栄養成分がたっぷり。ただセレブリティ向けに作られているのか、値段が高いのがネックか。

価格 6921円
評価 評価5
備考 美容成分配合が嬉しいけど、値段が高い!!
東尾理子さんも愛用!葉酸・ビタミン・ミネラル27種配合【美的ヌーボ】の総評

「ビタミンとミネラルの美的ヌーボ」は市販のサプリに比べ、現代人に不足しているビタミン・ミネラルの含有量が平均21.5倍のサプリメントで、自然界からの天然素材100%を使用した合成添加物ゼロ、保存料ゼロの安全なサプリです。

・天然素材が100%、保存料や着色料が入っていないオーガニックサプリメント
・東尾理子さん、中村江里子など女優・モデルの間で大人気のサプリメント
・葉酸400μg!普段の食事ではとりにくい、27種類ものビタミン・ミネラルを4粒に凝縮
品質、成分は言うことなしなのですが、値段が高く続けていくのがちょっと大変かも。

 

女性100人の声から生まれた葉酸サプリの特徴

女性100人の声から生まれた葉酸サプリは健康食品で有名なAFCと本草製薬が共同開発した葉酸サプリメント。妊活中の女性だけではなくて、妊娠を控えている女性のために開発されたサプリメントでもあります。放射線絵検査もしているので安全なサプリです。

価格 1800円
評価 評価3
備考 コスパ最高!ただし葉酸は合成です
女性100人の声から生まれた葉酸サプリの総評

楽天マタニティ部門1位。たまごクラブなど育児誌掲載実績ありの有名葉酸サプリ!大手のサプリメント会社AFCが江戸時代創業の漢方製薬会社「本草製薬」とタッグを組んで開発した安心できる葉酸サプリです。一粒に葉酸100μgを含み、一日あたり約60円と値段が安いことでも知名度が高いですね。ただちょっと残念なところは、葉酸が天然ではなく合成だということ。(だから値段が安い)

 

 

 

【関連記事】妊娠初期からやっておかないと後悔すること

 

人気度が高い記事

一度出来たら消えない?!

葉酸不足が深刻な問題に…

マタニティマークってどこで貰える?いつから?カワイイやつが欲しい
⇒ 正しい妊娠線のケア方法はコチラ

マタニティマークってどこで貰える?いつから?カワイイやつが欲しい
⇒ 妊婦の葉酸不足が深刻な原因に…

 

 

参考サイト:厚生労働省 葉酸普及研究会妊娠中・妊婦の葉酸の基本実は知らない妊娠中に気をつけるべき注意点 妊娠初期 気をつけること まとめネイバー

 

 

.

一週間前から私の出産準備の為に大阪から母親が来てくれています。お母さん居てくれると助かる~。旦那は毎日帰り遅いし、誰も居ない時に陣痛きたらどうしよーって思ってたからこれで安心。臨月で体のあちこち痛くて動くのも一苦労だったんだよー。ごはんも作ってくれるし、だいぶ楽になったよ。入院準備もしたし、赤ちゃんの洋服や布団も準備したからこれであとはベビが産まれてくるの待つだけだね。早くこの重たい身体から脱したい。お母さんが来てくれたおかげで、だいぶ時間に余裕もできたから好きな事できるようになったよ。産んでからできれば早めに薬剤師の仕事に復帰したくて、求人見てたらお母さんに、産んでから考えなさいって言われちゃった…だって薬剤師の仕事好きなんだもん。ブランクできるの嫌だし。なので、マタニティマークを明石で探そうと思っています。意外と明石でも時給がいいのが薬剤師の特徴です。子供産まれたら可愛くて働くより一緒に居たいって思うようになるんだからーって言われたけど、本当にそうなるのかな。よし、楽しみに待ってよっーと。妊活を勉強・理解してくれて素敵な旦那様ですね(´▽`)私もこんな男性と結婚したい。でも結婚していざ子供を・・って時にならないとその人の考え方なんてわからないよね。結婚前にそんな話をしたら「重い女」のレッテル貼られそうやし…結婚しました→(後日)子供が出来ました!ならまだいいけど、最初から妊活します!って言われるとなんか生々しくて……。地味に親方と体格が近い私。ハイリスクだったけど、三児の母でございます。出産までの道のりも結構険しいですが、母子共に健康でありますように…早く間にお子さんを挟んで、3人の家族写真が撮れると良いですね応援しています出産したら、また状況も変わります。出産とは何が起こるか分からない魔法の園ですから…妊娠、おめでとう(о´∀`о)元気な赤ちゃん産めるように無理しないでほしいな。それと、よく「御懐妊」とか書いてる人いるけどさぁ、その言葉、天皇家(皇族)の人に対して使う言葉ですからぁ~!旦那様の協力って本当に大切ね。ああだこうだ言ってる人いるけどおめでたいことは素直におめでとうといってやれないのかなー。おめでたい 無事に産まれてくることを願っています素敵だなぁー。男性もこの意識が大事。芸能人が妊活って公言して休むのは相当なプレッシャーがあったでしょう。妊活つて言葉自体を批判するコメントもよく見ました。妊娠おめでとうございます~(*≧∀≦*)元気な赤ちゃん産んでください(*´ー`*)いいマタニティーライフを(*´ー`*)妊娠おめでとうございます!はじめての妊娠だと戸惑うことが沢山あります。それと同じくらい、それ以上に幸せを実感する日々が続くと思います。このサイトではマタニティマークについて、お話しします。このサイトは、マタニティマークや、マタニティストラップ、マタニティマークの貰い方、どこで貰えるかなどを記載しつつもいつからマタニティストラップをつければいいか?種類は?大きいハート型はないの?JAL車用で普及委員会がマタニティストラップをディズニーやかわいいストラップ配布などの嫌がらせを受けるかどうかなどのことを書こうと思います。マタニティスイミングやマタニティストラップ、マタニティウェアなども紹介することを頑張ります!妊娠中のお腹が1周~1ヶ月、1Wなどのそういうマタニティ系も書きますわ。プレママは心だけは大事にしたいです。おっと今日は少しよってます今日も美味しいお酒でしたか?(^.^)人はなんの為に生きて行くのか、何かしら励みがないと、味気ないマタニティマーク普及委員会じゃないかとプレママは思います。励みも人それぞれ。プレママもたくさんの妊婦 仕事からいろんな考え方を学ばせてもらいます。(*^_^*)時には凹むけど(苦笑)でも、それもバネにしたいなぁ。妊婦は実際激痛だってあるしもう誰に頼ったらいいかわからなくて、旦那さんと二人で途方にくれたそうです。腹立たしさと、悔しさでいっぱいだった、と妊婦は言ってました。最後には「でもね、今回の事で長男がマタニティ マーク いつからのことすごく大事に思ってくれて、妊娠後期 だるいも長男のことすごく頼りにしてたって気付いたの!幸せだわ。」って。なんかこっちまでウルウル。明日、実家に行くのでお見舞いにパンもって行こうと思います。お邪魔はしないけど。マタニティマーク ハート配達人出動してきまーす。(^.^) 世の中にこんなにも辛い人がいるんですね。 ある意味逆に幸せな人なんでしょう。 しかし痛み辛いでしょうね、マタニティストラップさんが産まれてそんなことが起きるなどビックリです。マタニティも一年前、マタニティマークを付けると大危険からウィルスが腸にはいり、腸がパンパンにはれ、水が飲むと激痛が走る思いをしたから、よくわかります。 結局マタニティマーク 大きいをうちながら自分でよくなるのを待ちました。頑張ってほしいです。早く良くなることを祈念しています。自律神経の乱れから、全身症状が出るけど、外傷と違い外からわかりにくく、妊婦はもともとマタニティマーク ハートでしたがマタニティマーク嫌いの副作用で、jal マタニティマーク以外全身ぷっくり状態で、明るい子だから、ますます周囲から理解されにくいの。医者ではないので体のことでアドバイスは出来ないけど、気持ちの上て力になれたら…と思います。微力だけどね(^.^)…というか、マタニティマーク 車用の方が励まされちゃってますが…σ(^_^;)